投稿日:2022年7月6日

外壁はメンテナンスが重要!

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
弊社では、常に高品質な施工ができるように日々業務に努めております。
今回は、外壁工事のメンテナンスについてご紹介します。

外壁は劣化する

劣化した外壁
建物の外側である外壁は、紫外線や雨で劣化していきます。
例えば、外壁のひび割れや剥がれなどは劣化の症状です。
仮に劣化した外壁を放置していると、外壁に苔やカビが繁殖してしまいます。
カビや苔が生えてしまうと、水捌けが悪くなり、外壁の腐食につながります。
そうすると、建物の内部にまで雨などの水分が浸入して、柱や室内にカビが生えてしまうのです。
劣化を放置していると、紫外線の影響で色あせを起こしたり建物の寿命が短くなったりすることはもちろん、機能性や美観も損ねるので早期に対処することが大切です。

メンテナンスが重要

劣化した外壁は、メンテナンスを行う必要があります。
外壁には防水機能や断熱機能などさまざまな機能性のある塗料があります。
防水機能は建物の内部に水を浸入させない役割があるので、どの建物にも必ず行われているのです。
また、外壁塗装は定期的なメンテナンスが欠かせません。
塗料の種類によって耐用年数は変わりますが、耐用年数に合わせて塗装の塗り直しを行いましょう。
また、住んでいる地域や場所によってはメンテナンスの時期が変わってくるので注意が必要です。

定期的なメンテナンスできれいな外壁へ

外壁塗装のメンテナンスは、建物の寿命を伸ばすだけではなく、見た目もきれいになります。
外壁は外から見える家の第一印象であるため、定期的にチェックしてみましょう。
定期的な外壁塗装を行うことで、外壁に付着した汚れも落とせます。
最近では、汚れの付着しにくい塗料や雨が降ることできれいになる塗料などがあり、種類も豊富です。
最適な塗料を選んで、外壁のメンテナンスを行いましょう。

西岡シール工業へご相談ください!

ハートを持つ男性
弊社では、外壁塗装やシーリング工事などを承っております。
お客様の大切な建物を守る外壁塗装は、丁寧かつきれいに仕上げを行います。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください!
事前の打ち合わせから丁寧にご説明をいたします。
外壁塗装などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

防水工事の資格「防水施工技能士」って?

防水工事の資格「防水施工技能士」って?

こんにちは! 株式会社西岡工業です。 弊社では、大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府泉佐野市や大阪府和 …

【外壁工事の求人】経験を活かして働きませんか?

【外壁工事の求人】経験を活かして働きませ…

寒さが厳しくなってきましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。 冬は感染症にも注意が必要なので …

外壁工事や外壁修繕なら西岡シール工業へ!

外壁工事や外壁修繕なら西岡シール工業へ!

こんにちは! 外壁工事や外壁修繕を各地で行っている大阪府岸和田市の西岡シール工業です。 近畿一円のマ …

お問い合わせ  採用情報