投稿日:2022年7月9日

建物を守る防水工事の重要性

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
高品質な施工で多くのお客様からご信頼をいただいております。
今回は、建物を守る防水工事の重要性についてご紹介します。

防水工事とは?

クエスチョンマーク
防水工事とは、建物の中に水が入らないようにするための工事です。
雨から室内を守るための屋根は斜面になっているので、雨水が流れやすい構造になっています。
しかし、屋上やベランダなどは、設備を置いたり人が出入りできるようになっていたりしています。
そのため、平面で雨水などがたまりやすいです。
防水工事では、このような平面の屋上やベランダから建物内に水が浸入しないようにする役割を担っています。

防水工事の重要性

防水工事で建物内に水が入らないようにするのには、理由があります。
戸建て住宅の柱や壁は、木造でできています。
そのため、建物内に水が浸入してしまうと、水が柱・壁についてカビや腐食を起こしてしまうのです。
そうすると、柱や壁が脆くなってしまい建物を支えきれなくなってしまいます。
これは、鉄筋コンクリート造の建物でも同じことがいえます。
鉄筋に水が付着すると鉄筋が錆びて脆くなり、建物の寿命を短くするのです。
防水工事は、建物の寿命を守るためにとても重要な工事といえるでしょう。

防水工事の種類

防水工事にはさまざまな種類があり、現場・建物の種類によって最適な種類を選びます。
例えば、合成ゴムや塩化ビニールを使用するシート防水は、広い場所の防水工事に最適です。
すでに雨漏りしている屋上や、他の防水工事の上から施工できるので幅広く活躍しています。
また、塗料を使用して行う塗膜防水は複雑な形状でも防水加工ができるので、設備を置いている場所などにも最適です。
塗料自体も重くないので、建物に負担をかけることなく施工可能です。
他にも、大きな建物に適しているアスファルト防水などがあります。

西岡シール工業へご相談ください!

女性オペレーター
弊社では、防水工事やシーリング工事を承っております。
さまざまな防水工事に対応可能でございますので、ニーズに沿った施工をご提供いたします!
他にも、シーリング工事など幅広い業務を行っておりますので、お任せください!
経験豊富なスタッフが丁寧に施工を行いますので、防水工事やシーリング工事の業者をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

【施工実績を更新】高品質の施工をお約束

【施工実績を更新】高品質の施工をお約束

こんにちは! 大阪府岸和田市に拠点を置き、防水工事などの外壁工事全般を手がける西岡シール工業です! …

国家資格保有の腕利きのスタッフが高品質な施工をご提供

国家資格保有の腕利きのスタッフが高品質な…

こんにちは! 大阪府岸和田市に拠点を置き、防水工事などの外壁工事全般を手がける西岡シール工業です! …

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決!

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決…

こんにちは! 外壁工事や外壁修繕を各地で行っている大阪府岸和田市の西岡シール工業です。 近畿一円のマ …

お問い合わせ  採用情報