投稿日:2022年7月12日

教えて!外壁工事の施工方法

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
現場の状況に合わせた最適な施工をご提供できるよう、日々技術の向上に努めております。
今回は、外壁工事の施工方法についてご紹介します。

塗装

外壁塗装風景
外壁には、防水機能などの機能が備わった外壁塗料を塗る必要があります。
建物は水に弱いので、外壁塗料を塗ることで雨を弾くようにします。
また、外壁塗装は経年劣化していくので、定期的なメンテナンスが必要です。
色褪せや外壁塗装自体のひび割れは、塗装工事を行うことで対処が可能です。
外壁塗装では新たに塗料を塗るので、外壁を掃除して塗料を塗っていきます。
塗りムラがないように、丁寧かつ素早く塗ることが大切です。

カバー工法

カバー工法とは、外壁の上から新しい外壁を張っていく施工方法です。
既存の外壁材をそのままにできるため、断熱性・遮音性が向上します。
外壁を重ねて張りつけるので、壁の中に湿気が溜らないようにする必要があるのです。
そのため、通気工法と呼ばれる手法を採用します。
通気工法とは、胴縁と呼ばれる下地材をつけて、外壁材を張る方法です。
胴縁の厚さ分の隙間が空くので、そこが空気の通り道になります。

張り替え

張り替えとは、既存の外壁材を剥がして新しい外壁材を張り付けていく施工方法です。
傷んだ外壁材を取るので、内部の傷みを根本的に解決することが可能です。
また、住宅に負担をかけることなく工事が行えるので、施工後は新品同様になるのがメリットといえるでしょう。
しかし、工期が長くなりやすい面と費用面がデメリットです。
外壁材に何カ所もヒビが入っている、剥離している、外壁材が反っているなどの症状がある場合は張り替えが必要になります。

西岡シール工業へご相談ください!

ハートを持つ2人
現在弊社では、外壁工事やシーリング工事などを承っております。
外壁の状態に応じた、最適な施工をご提案いたします!
お客様のご希望に沿った施工を行うために、事前の打ち合わせから丁寧に行っておりますので、安心してお任せください。
さまざまな現場を経験してきた、高い技術力を有するスタッフが作業を行います。
外壁工事やシーリング工事、下地補修の業者をお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決!

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決…

こんにちは! 外壁工事や外壁修繕を各地で行っている大阪府岸和田市の西岡シール工業です。 近畿一円のマ …

事務所移転のお知らせ

事務所移転のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 …

プロフェッショナルによる高品質な施工をご提供いたします!

プロフェッショナルによる高品質な施工をご…

こんにちは!西岡シール工業です。 弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、外壁修繕・外壁工事・改修工事を承っ …

お問い合わせ  採用情報