投稿日:2022年7月30日

外壁塗装が劣化する理由とは?

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
高品質な施工ができるよう常にプロ意識を持って、丁寧に施工を行っております。
今回は、外壁塗装が劣化する理由についてご紹介します。

紫外線

日の光を受ける家
太陽光には紫外線や熱を含んでおり、この紫外線や熱は外壁塗装の樹脂を破壊してしまう原因になります。
そして、樹脂が破壊されてしまうと、ひび割れを起こしてしまう可能性があるのです。
ひび割れを放っておくと、外壁が剥がれてしまうので防水効果がなくなってしまいます。
建物には防水工事が欠かせないため、紫外線の当たりやすい南面は特に注意が必要です。
そのため、色褪せやチョーキング現象など、劣化のサインを見逃さないようにしましょう。

雨・風

雨や風も、外壁塗装が劣化する理由です。
雨が外壁に当たると、塗料の耐久性が下がってしまいます。
また、風は埃を運んで外壁に衝撃を与えるため、雨と同様に耐久性を下げてしまうのです。
外壁はこのような雨や風が当たる環境であるため、結果として外壁塗装が劣化してしまいます。
少しでも外壁塗装を長持ちさせたい場合は、シリコンやラジカルなどの塗料を選ぶようにしましょう。

定期的なメンテナンスがおすすめ

外壁塗装の劣化の原因になる紫外線や雨、風は避けられません。
そのため、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
使用している塗料によってメンテナンスの時期が違うため、自分の建物に何の塗料を使っているのか把握しておくようにしましょう。
また、定期的に外壁を触ってチョーキング現象が起こっていないか、色褪せていないか、ひび割れはないかなど確認が大切です。
機能性塗料の種類も豊富にあるので、自分の建物にあった塗料でメンテナンスを行いましょう。

西岡シール工業へご相談ください!

スマホからメール
弊社では、外壁塗装やシーリング工事などを承っております。
西岡シール工業には、さまざまな現場を経験してきたスタッフが在籍しております。
丁寧で高品質な施工が可能ですので、ぜひ弊社にお任せください。
塗料や施工方法など、お客様のご要望に応じて最適な施工をご提案いたします。
外壁塗装やシーリング工事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

FRP防水をもっと知ってみよう!

FRP防水をもっと知ってみよう!

こんにちは! 大阪府岸和田市の株式会社西岡工業です。 弊社では、大阪府泉佐野市や大阪府和泉市などで防 …

住宅の悲鳴のサインを見逃さないで!

住宅の悲鳴のサインを見逃さないで!

こんな住宅の症状はございませんか? □外壁に傷みや割れがある □雨上がりにカビくさい □雨漏りしてい …

シート防水で使用するシートの種類を知ろう!

シート防水で使用するシートの種類を知ろう…

こんにちは! 株式会社西岡工業です。 大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府泉佐野市や大阪府和泉市などで …

お問い合わせ  採用情報