投稿日:2022年8月2日

FRP防水のメリット・デメリット

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
高品質な施工と丁寧なヒアリングで、多くのお客様からご依頼をいただいております。
今回は、FRP防水のメリットとデメリットについてご紹介します。

FRP防水とは?

?マーク
FRPとは繊維強化プラスチックの略称で、ガラス繊維などで補強されたプラスチックを意味します。
FRP防水は、住宅からプールの床、屋上駐車場など幅広い場面で採用されている防水工事です。
コンクリートなどの下地で施工を行えるため、FRPシートを敷いてポリエステル樹脂で硬化させていきます。
FRP防水は紫外線に弱いため、仕上げには必ずトップコートを塗布します。

メリット

FRP防水のメリットは多くありますが、一番のメリットは非常に丈夫という点です。
車の走行にも耐えることが可能なので、その特性を生かして駐車場の防水工事として採用されています。
また、建物だけではなくプールやお風呂の防水にも採用されており、高い気密性もメリットの一つです。
他にも、FRP防水は塗膜の乾燥を待つ時間が少ないため、短い時間で施工が完了します。
また、軽量で建物に負担をかけません。

デメリット

FRP防水のデメリットは、費用がやや高めで施工できない現場があることです。
例として、木造の家にはFRP防水を行うことはできません。
FRP防水の防水層は、硬くて伸縮性がありません。
そのため、木造の家に施工を行うと、湿度などで変形する柱や下地に対応できずにひび割れが起こってしまいます。
また、広い面積の防水工事にも向いていないため、注意が必要です。

西岡シール工業へご相談ください!

キーボード・各アイコンのサイコロ
現在弊社では、防水工事や外壁塗装工事などを承っております。
経験豊富なスタッフが、お客様のご要望にお応えして最適なご提案をいたします。
西岡シール工業では、FRP防水やシート防水など幅広い防水工事に対応しておりますので、ぜひ弊社にお任せください。
分からないことは丁寧にご説明を行います。
FRP防水やシート防水などの防水工事、下地補修などの業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

【防水工事の求人】未経験者も大歓迎!

【防水工事の求人】未経験者も大歓迎!

大阪府岸和田市や泉佐野市を中心に活動している「株式会社西岡工業」では、防水工事に携わってくださる方を …

【未経験OK】施工スタッフ募集中!

【未経験OK】施工スタッフ募集中!

こんにちは! 大阪府岸和田市に拠点を置き、防水工事や下地補修工事を手がける西岡シール工業です! ■求 …

【ご依頼受付中】優れたコストパフォーマンスを実現いたします!

【ご依頼受付中】優れたコストパフォーマン…

こんにちは!西岡シール工業です。 弊社では、大阪府岸和田市を拠点に、外壁修繕・外壁工事・改修工事を承 …

お問い合わせ  採用情報