投稿日:2022年8月20日

外壁塗装は防水の役割もあるって本当?

こんにちは!大阪府岸和田市に事務所を構え、防水工事やシーリング工事、外壁工事などのご依頼を承っております西岡シール工業です。
防水工事を通じてお客様に快適な室内空間をご提供できるように、日々業務に取り組んでおります。
今回は、外壁塗装における防水の役割についてご紹介します。

外壁塗装の機能性

4色の塗料
外壁塗装は美観だけではなく、さまざまな機能性を備えています。
紫外線などの耐久性が高い耐候性の塗料、汚れが付きにくい低汚染塗料、室内に熱を伝わりにくくする断熱性など、その種類は豊富です。
その機能性の中に、防水機能があります。
この防水機能は外壁塗装には欠かせない重要な役割を担っており、全ての建物の外壁には防水機能のある塗料が塗られています。

防水を行う理由

外壁に防水機能の塗装工事を行う理由には、建物の内部に水を浸入させないという目的があります。
防水機能の塗装工事を行わない外壁は、雨が降ったときに水を弾くことはできません。
そうすると、壁を伝って建物の内部に雨水が浸入します。
建物を支える柱や壁が木造の場合は、水分が付着してカビや腐食の原因になります。
そのまま放っておくと、腐食は進み、柱が建物の重さに耐えきれなくなってしまうのです。
このように外壁の防水機能は、柱の腐食やカビの発生を防いで、建物を長持ちさせる役割があります。

外壁塗装で建物を守る

外壁塗装に防水機能が備わっている理由は、建物を守るためです。
外壁塗装は、紫外線や雨風などの自然現象で経年劣化していくので、定期的なメンテナンスが欠かせません。
外壁が色褪せてきた、外壁を触ると手に粉がつくなどの症状があるときは、外壁塗装を検討しましょう。
早めにメンテナンスを行うことで、少ない費用で修繕を行うことが可能になります。

西岡シール工業へご相談ください!

ヘルメットを抱える男性
弊社は、外壁塗装や下地補修工事などを承っております。
さまざまな現場を経験してきた弊社のスタッフが、力を合わせて施工に取り組みます。
豊富な知識でお客様にご満足いただけるような施工をご提案いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
他にも、防水工事やシーリング工事など幅広く業務を行っております。
外壁塗装や下地補修工事、防水工事などを行う業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

防水工事の依頼先選びに迷ったときの対処法

防水工事の依頼先選びに迷ったときの対処法

防水工事の依頼先選びに迷ったら 「防水工事を依頼したいけれど、どこに頼めばいいんだろう」 そんなふう …

シーリング・外壁工事のご依頼先でお悩みならぜひ弊社に!

シーリング・外壁工事のご依頼先でお悩みな…

シーリングなどの防水工事・外壁工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか? いざ業者を探そうとなった時 …

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決!

ひび割れや雨漏りのお悩みをプロが一挙解決…

こんにちは! 外壁工事や外壁修繕を各地で行っている大阪府岸和田市の西岡シール工業です。 近畿一円のマ …

お問い合わせ  採用情報