投稿日:2022年9月22日

外構工事の工期はどのくらい?

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、外構工事や外壁工事などを承っております西岡シール工業です。
外構工事が完了するまでの期間について、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、外構工事の工期について解説いたします。
外構工事をご依頼になる際の参考にしていただければ幸いです。

各工事の工期

?・青背景
外構工事は、作業により工期が異なります。
外構工事では重機を用いて敷地の地面を掘削する場合があり、このような土を扱う工事を土工事と呼びます。
土工事は、半日から1日程度が工期の目安です。
また、駐車スペースや玄関アプローチを施工する際に必要な土間コンクリート工事は、3日から6日程度がかかります。
しかし、冬の時期などはコンクリートの乾燥時間が長引くため、工期が更に延びる可能性もあります。
他にも、コンクリートブロックを積み上げてつくるコンクリートブロック塀は、3日から4日程度が目安です。
コンクリートブロック塀は、基礎部分が土間コンクリートの構造と同様であるため、コンクリートの乾燥に時間が必要です。
このように、外構工事の工事内容によって工期が異なってきます。

工期が遅れる可能性

外構工事は、場合により工期が遅れる可能性もあります。
外壁工事の作業は基本的に外となるため、台風などのシーズンでは前もって天候が悪化することも想定して工事を行います。
しかし、想定しない雨天が続き、工期が遅延する場合もあるかもしれません。
また、塀やフェンスの設置工事では、隣地に立ち入る必要がある場合もあります。
しかし、隣地への立ち入りが許可されない場合などに、工事を中断するように求められることもあるため、注意が必要です。

西岡シール工業へご相談ください!

胸に手を当てる男女
西岡シール工業では、シーリング工事といった防水工事全般や外構工事などのご依頼を承っております。
高い技術力を生かして施工に取り組んでおり、メンテナンスやアフターフォローまで一貫して対応可能です。
弊社は、お客様のお悩みに真摯に向き合い、将来的なリスクを加味したうえで最適な施工プランをご提案いたします。
外構工事など各種施工がご入用の際は、ぜひ弊社にご依頼ください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社西岡工業
〒596-0045
大阪府岸和田市別所町3-39-23
TEL・FAX:072-493-3116
※営業電話お断り


関連記事

国家資格保有の腕利きのスタッフが高品質な施工をご提供

国家資格保有の腕利きのスタッフが高品質な…

こんにちは! 大阪府岸和田市に拠点を置き、防水工事などの外壁工事全般を手がける西岡シール工業です! …

【未経験OK】施工スタッフ募集中!

【未経験OK】施工スタッフ募集中!

こんにちは! 大阪府岸和田市に拠点を置き、防水工事や下地補修工事を手がける西岡シール工業です! ■求 …

信頼できる防水工事業者といえば「西岡シール工業」

信頼できる防水工事業者といえば「西岡シー…

大阪府岸和田市に拠点を構え、近畿一円で活動している「西岡シール工業」。 マンション・ビル・商業施設や …

お問い合わせ  採用情報